2009年2月17日火曜日

Sutras

[Myu Yoga Class Lesson schedule]
http://www.google.com/calendar/embed?src=myun711%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

Sutrasの学び方

ムードSutrasの日本語に翻訳した書物を読む

読んでも日本語の意味がちょっとわかりにくい
で、何度も読む
読むたびにちょっとづつ理解する
というか理解したつもり・・・
読むことでその時の自分の状況で理解できる事とそうでないことがある


ムードSutrasをサンスクリット語で解読しながら学ぶ

これはなかなか難しい
サンスクリット辞典を片手に単語の意味を直訳してみる
でもこれには落とし穴がある
単純にサンスクリット語を読むと
Sutrasは日本の短歌のようなものだから
その単語だけの意味ではなく
その言葉一言一語に別の意味を含んでいる場合があるからである
本当の意味を教えてくれる師は数少ない・・・


ムードSutrasをchantingで学ぶ

簡単に言うとお経を読むのと同じ感覚なのだが・・・
これもかなり難しい
発音や音階、リズム・・・
なかなか手ごわい
何度も何度も聞いても
いざ自分がchantingをしようとしても
上手くchantingできない

まずは発音
ひとつひとつ発音をバラして
自分が理解出るように分解して組み立てなおす
日本語では使わない発音が山のようにあるので
口にすると全然違う音になってたり・・・・たらーっ(汗)

今度は音階
微妙な音階の変化だからなかなか覚えづらいあせあせ(飛び散る汗)

そしてリズムるんるん
これが音楽をしていた方は頭を抱えてしまうだろう・・・
譜面に出来ないのだ
拍子も一定でなく微妙なリズム・・・

これらをちゃんとchantingできるようになるには
ただひたすらに練習するしかない
毎日少しずつ・・・
毎日練習しているうちに
まったく宇宙語のように聞こえていたchantingが
自然と口をついて出てくるようになる
一日少しずつ・・・
欲張らずに・・・
ふと振り返ってみると毎日続けていた努力が
結果として自分の中にある

理屈抜きで
Strasを覚えてchantingというのは
正しくYogaの哲学をAsanaとは別のtoolで示してくれる
素晴らしい体験方法だ

まだまだSutrasを全制覇するまでは時間がかかりそうだけど
一歩一歩着実に覚えていこううれしい顔ぴかぴか(新しい)

0 件のコメント: