2009年2月27日金曜日

禅 Zen

[Myu Yoga Class Lesson schedule]
http://www.google.com/calendar/embed?src=myun711%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見に行ってきました。

ところどころ宗教映画ならではの表現があってちょっと

「えっ?」冷や汗

ってなるところがあったけど、
基本Yogaを学んでいる人は
その教えに合い通じるもの感じるんじゃないかな。

一番感動したのは

日本には美しい言葉があるということ。

最近では流行語や外来語がもてはやされている今日、
もう一度日本古来の言葉を見聞きするのはとても素晴らしいと思う。

短い言葉で
深い人の心を映し出す日本の言葉・・・

春は花
夏はほととぎす
秋は月
冬は雪さえて
涼しかりけり


喜びも苦しみも涙も
あるがまま・・・・
あるがまま・・・・



自然の流れに身を任せ
人と人が苦楽を共に分かち合い
明日への希望の光をどのように見出していくか・・・・


この世の中で、何故、人は争い、病の苦しみ、
師の苦しみから逃れられないのでしょう・・・。

人は何故、人生は楽しいことも苦しいこともあるのに
苦しみから目をそらすことが出来ないのでしょう。

その苦しみが何故、人を捕らえて放さないのでしょう。


私はYOGAを学ぶようになって
時々仏教に携わる方ともお話をさせていただくようになり
本当に仏教が解くこととYOGAが解くことは
正しく同じなんだなぁと。

この時代だからこそ
仏教もYOGAも
人々に必要なんだと思う。

宗教を毛嫌いしがちな日本人だけど
本当に大切なものが何なのか・・・

  今
改めて振り返ってみる時なのではないでしょうか。

0 件のコメント: